トーフ先生の進路相談室

宇宙の法則実践ブログ

ニッチな専門家が強くなる

f:id:trmrt:20190819115458j:plain

こんにちは。

パーソナルプロデューサーの森田トーフです。

僕が前からやってみたいイベントがありまして、それはマニアックな人達を集めた博覧会。

クリエイターズマーケットみたいに自分のマニアックな世界を表現するもの。

そんなディープな世界がひとつの場所に集まったら面白いなと。

いつかやってみたいと思っていたら既に東京でやってました。w

これから、かなり盛り上がっていきそうな予感。

それに関連して、ホリエモンとオリラジあっちゃんが対談している動画があって、その中で芸能人が生き残っていくには専門性に特化させていく必要があると興味深いことを言っていたんですよね。

逆に総合的に何でもやってしまう人は厳しくなっていくとも言ってます。

具体的な例だと一人キャンプで再ブレイクしているヒロシさんとか。

表現することに長けている芸人さんが自分の好きなことを全力で表現しだしたら、あっという間に頂点まで行ってしまいそうな気がしますね。

これは芸能人の話だけど、僕らにも当てはまることで何か好きなことをとことん追求していったほうが道が開けてくると思ってます。

今はインターネットがあるんでニッチな分野でも人を集めやすくなりましたし。

これはマニアック過ぎて誰にも理解されないだろうと思うことでも、一度は外に表現してみると面白いことが起きるかもしれないですね。

ゴールデンタイムでやってる「マツコの知らない世界」が時代の流れを象徴しているような。

10年前だったらありえなかったし面白い流れになってきてるなと感じます。