宇宙系で行こう

森田トーフ 公式ブログ

対策講座が始まってからでは遅い!

こんにちは、トーフです。

僕がセミナーコンテストに出るにあたって注意したことがあります。

それは入念に準備をしてから参加したということ。

これには理由があって、僕の友人らがセミコンに出た時に口を揃えて言ってたことが「1ヶ月では足りなかった!」ということ。

何度も友人らから聞いていたことなんで、予め準備してから参加しようと決めていました。

そのおかげで割と余裕を持って大会に望むことが出来ました。

たぶん何も考えないまま参加していたら、あんな無茶なこと出来なかったと思う。

具体的に何を準備していたのかというと、どんなテーマで話すのかということをざっくり考えていただけ。

構成とかは対策講座を受けないと分からないし、まずは出来ることからということで大会本番で使えそうなネタ集めをやってましたね。

ちょっとしたことなんだけど、これをやってるだけでも全然変わってきます。

対策講座が始まってからはやることが増えるし、時間があっという間に過ぎていくので何もやってないと確実に追い込まれます。

そのことを友人から情報を聞いていたのが大きかったですね。

これからセミコンに参加しようと思っている人は、簡単にでも良いので自分の棚卸しをしておくことをオススメします。