宇宙系で行こう

森田トーフ 公式ブログ

立ち位置の明確化

こんにちは、トーフです。

久しぶりにセミナーコンテスト名古屋大会に行ってきました。

僕自身も6年前に参加して、それから3年間スタッフとして関わり、それから疎遠になってました。

スタッフを止めようと思ったのは理由があって、その時の自分って立ち位置がはっきりしてなかったから。

今でこそ日本マニアック協会の会長と名乗ってますが、当時はしっくり来る肩書きみたいのがなかったので、どうにも自信を持てなかったですね。

このまま続けることも出来ましたが、それだとセミコンにいる意味が無いなと思ってスタッフを止めました。

ぶっちゃけ他の要因もあるけれどブログに書くのは控えておきます。w

今年になってマニアック協会でいくかと腹を括ってからのセミコンだったわけですが、やっぱり立ち位置を明確化してからの参加は今までと違いましたね。

相変わらず何をやってるのかというのが不明だけど自分がどういう人なのかというのが一瞬で分かってもらえるようになったこと。

無意識の変化があったのか以前は参加しようと思わなかった懇親会にも参加しようという気持ちになったこと。

自分でも気づいてなかった変化みたいのが少し感じられましたね。

あと積極的に人とあって名刺交換はしないけれど、それでも繋がった人がいるのは面白いところ。

素の自分を分かりやすく表現できるようになったのは大きなと実感しました。