宇宙系で行こう

森田トーフ 公式ブログ

お金は応援ツール

f:id:trmrt:20190205092852j:plain

こんにちは、トーフです。

お金について今の自分がどう捉えているのか書いてみることにします。

ここ数年で世の中もそうだし、自分もそうなのですが、お金の使い方というのが変わってきてるような気がします。

これが顕著に出てるなと思えるのが有名YouTuberが生配信しているのを見た時。

普通に1万円とかが投げ銭として飛び交っていたんですよね。

YouTubeだったら投げ銭してコメントすると読まれやすいというメリットはあるものの、それだけのために1万円をプレゼントするとは考えにくいですよね。

シンプルにそのYouTuberを応援したいから投げ銭してるようにしか見えなかったわけです。

僕の中では何かメリットがあるからお金を払うというイメージが強かったけれど、こういうやりとりを見てたら固定概念がぶっ壊されました。

よくよく考えると僕も「ゲームセンターCX」という番組のDVDを毎年買ってて、最初は中身が目当てて買ってました。

まぁ当たり前ですよね。

でも、ここ数年は番組を応援する意味合いでDVDを買うようになってることに気が付きました。

他のものでもそうで、純粋に応援したいなと思える人にお金を払うことが増えました。

そう考えるとお金というのは応援するという意味合いのコミュニケーションツールなのかもしれないですね。

情報だったり得られるメリットだけにフォーカスしてお金を払ってもあんまり面白くないというのが本音。

だったら少しぐらい高くても好きな人にお金を払って応援したいなと。

自分がお金をどう捉えているのか考えてみたら面白かったので記事にしてみました。

他の人はどうなのか気になるなぁ。