自分らしく稼ぐ

トーフ先生の進路相談室

お金の流れがある場所を見つける

f:id:trmrt:20190109101322j:plain

こんにちは、トーフです。

一時期、WEBマーケティングについて勉強していたので分かるのですが、お金の流れというものがあります。

どんなに好きなことをやっていたとしても、お金の流れがなければ現金化することは出来ません。

勘の良い人だったら、お金の流れがやってくることを想定して先回りしておくというパターンもあります。

今でこそ職業になってるYouTuberやプロゲーマーも10年前ではあり得なかったことですし。

ちょっと話は変わるのですが以前、大好きなレトロゲームの情報サイトを作ってアフィリエイトをしていたんですよね。

ただ、一生懸命作ってる割にはアクセス数が伸びないし、収益も伸びないまま。

これはどうしたものかと考えてみて、そんなに需要がないということに気が付きました。

20年前ぐらいに発売されたゲーム機に関して知りたいっていう人は少ないですし。

だったら需要があることをしようと最新ゲーム機の情報サイトを作ってみたら大当たり。

アクセス数も毎日2000PVぐらいあったし、アフィリエイトによる収益も伸びていきました。

この経験から需要がある場所で活動しないと、お金にならないんだなと勉強になりました。

ちょっと立ち位置をズラすだけで大化けすることって、よくあるんですよね。

頑張って行動している割には結果が出ないなと思うときには、俯瞰的に自分の立ち位置を確認してみると良いですよ。

自分だけだと難しかったら周りの人に聞いてみるのも良いかも。

だったら、お金になりそうにないことは無駄かと言うとそういうわけでもないんですよね。

これに関しては次の記事で書きます。