トーフ先生の進路相談室

宇宙の法則実践ブログ

9割ぐらい取りこぼしている話

f:id:trmrt:20181219094832j:plain

こんにちは、トーフです。

昨日、お姉さま方と食事をしに行った時に面白かった話があったので書いておきます。

その人はアーティストとして活動していて、今年の春ぐらいには海外のギャラリーにも絵を展示したという凄い人。

しかも、ずっとアーティストとして活動したわけではなく長いブランクがあったにも関わらずの海外だったので更に凄いなと。

そんな凄いことをサラッとやっているにも関わらず、そのことを本人が自覚していない様子。

むしろ一流の人の中に私が混じってて良いのかという感じ。

せっかくご褒美が来てるのに本人がしっかり受け取ってるという印象が無かったんですよね。

なんか傍から見てて勿体無いなと。

これは大きな出来事だけど他にも似たようなケースがいくつも見受けられて、周りの評価と自己評価がだいぶズレてるのが気になったわけです。

なので「(豊かさを)9割ぐらい取りこぼしてますよ」と伝えてみました。

すると、本人としては2~3割ぐらいの取りこぼしという感覚だったらしく、それが9割も取りこぼしているということに衝撃だったらしいです。

アーティストとしての活動を拡げるためにWEB戦略の話も少し出たのですが、そんなことよりもまずは与えられている豊かさをしっかり受け取って喜んでくださいということを伝えました。

いくら穴の開いたバケツに水を汲んでも貯まらないですからね。

何はともあれ在り方が大事だよということで。