トーフ先生の進路相談室

宇宙の法則実践ブログ

四柱推命でセルフイメージが変わった話

photo by 池田真理子さん

こんにちは、トーフです。

かれこれ35年ぐらい生きてますが今年の春ぐらいまで自分のことをコミュニケーション下手だと思ってました。

基本的に自分から話しかけにいくタイプではないし、名刺交換も積極的にしないし、こちらからFacebookで友達申請しないし、という感じ。

初対面の人とのコミュニケーションが苦手だから避けてるというのもあります。

それにも関わらず友人が増えていってることが不思議でした。

ある時から四柱推命に興味を持ち出して自分のことを調べてみたんですよね。

その中に「偏財」という通変星がありまして調べてみたらコミュニケーション上手であると。

そんなことはないだろうと最初は抵抗していたものの、よくよく考えてみると合ってるかもなと。

あれだけ自分から積極的にコミュニケーションをとっていかない割に新しい友人が出来ているのだから、これって逆に凄いんじゃないのかなと。

僕の中で「積極的に話す人=コミュニケーション上手」みたいな図式があったので、これって思い込みなだけで違うなと。

そんなことがあって自分のセルフイメージが180度変わったわけです。

変わったからといって自分から積極的に話しかけるようになったわけでもなく、やってることは前と変わりません。

だけど行動は変わってないけど、そのことに対して引け目を感じなくなりました。

むしろ、これが自分のスタイルなんだと余裕が出てきた感じ。

そんな出来事もあって個人セッションで四柱推命を使っているし、変な思い込みが外れることによって生きやすい人を増やしていきたいなと思っとります。