トーフ先生の進路相談室

アカシックリーディング&四柱推命で進路相談やってます。

アウトプットは60点ぐらいで大丈夫

f:id:trmrt:20181130174300j:plain

ブログを書く時にどういうことに気をつけているのかという話になりまして、他の人の参考になるかなとネタにしてみます。

僕の場合は、ただ思いついたことを書いているだけで読者のことはあまり考えていません。

あるとしたら日本語として正しいかどうかぐらい。

読者のことを考えて面白い投稿しようみたいなことを言われてますが、それを考え出すと文章を書くテンポが悪くなってしまうので止めてます。

リーディングしているように思いついた言葉を打ち込んでいるという感じ。

なので僕自身もこれを他の人が読んで面白いのかと言われたら分からなくて、でも不思議なことに周りでのブログの評判は良かったりするんですよね。

淡々とした文章なので、その行間を読もうとして深く考えてしまうと言った感想ももらったことがあります。

たぶん僕より文章力がある人なんて星の数ほどいるし、実際のところそんなに上手い文章ではないと思ってます。

これを完璧な状態に仕上げてから投稿しようとしてたら、永遠に文章が書けないでしょうね。

なのでブログの文章を書くのに躊躇している人は60点ぐらいの出来で表に出しちゃっても全然大丈夫です。

僕が実際にそうなんで。

何もしないよりかは中途半端でも良いからアウトプットをした方が良いですよ。