森田トーフ.com

名古屋でボーナスリーディングやってます。

演劇合宿@佐久島に参加してきました

f:id:trmrt:20180926084305j:plain

サスペンスドラマ風

夏ぐらいから美女優部という演劇サークルのお手伝いをしています。

何をしているのかと言うとレッスン風景の様子を動画に撮ってYouTubeにUPしてます。

で、その流れで演劇合宿にも参加することになりました。

一泊の旅行って10年ぶりぐらいじゃないかな。

まさか、この年になって合宿に参加するなんて思ってもいなかった。w

実を言うと何故か僕も、ちょい役で参加することになりまして、しかもオチ前なんでそこそこ大事な役だったりします。

セリフとしては一言だけなんですが、これが思ってたよりも難しい。

台本に書かれていることを読もうとするとどうしても棒読みになってしまって試行錯誤してみても良くなる気配がない。

これはどうしたものか…と悩んだ結果、ひとつの結論に辿り着きました。

開き直って大袈裟で嘘くさい演技をしようと。w

イメージとしては、コントをしている時のさまぁ~ず大竹。

セリフも台本のまま読むのではなくて自分なりの言い方に変換することにしました。

そうしたら、ぎこちなさが取れてスムーズに演技が出来るようになりました。

これは大発見でしたね。

自分の中に無いものって演技できないんだなと分かったのが収穫でした。

人生に無駄なことは無いと言いますが、普段リーディングやってる人なのに、どこでどう活かされるのか分からんけど。w

感想としては最高に楽しい二日間でした。(小並感)