趣味起業ならぬ偏愛起業

ふと、趣味起業を斜め上な感じにさせて偏愛起業みたいなカテゴリーを作ったら面白いんじゃないのかなと思った。

そんなつぶやきをFacebookで書いたら反応が激薄だったのが泣ける。

たぶん需要ないな。(笑)

人って何かしらの興味関心があって、これに関しては熱量が凄いというものが必ずあるし、不思議な事にその熱量に惹かれて人が集まってくる。

物理用語で熱伝導(高温度から低温度に熱が移動すること)という言葉があって、本当に熱が移動しているわけではないけど人にも当てはまっているよう気がする。

僕の友人に数十万のプレミアゲームを買ってしまうぐらいのゲームマニアがいて、狙ったわけでもないのにTwitterで情報発信をして着実にフォロワーを増やしていってます。

その情報発信の内容を読んでると本当にゲーム大好きなんだろうなと伝わってきます。

片付けで有名な近藤麻理恵(こんまり)さんも大好きな片付けをしてたら世界規模になったという感じなんで。

ぐっと何かにのめり込むことによって世界観が形成されていくし、それが面白いんで人が集まってくるというイメージ。

仕事にするしないに関係なしにして、こういう人が増えていけば面白い世の中になってくると思うし増やしていきたいですね。