Instagramハッシュタグの使い方

Instagramのハッシュタグについて説明する機会が何度かあったので記事にしてみました。

初心者向けなんでそうでない人はスルーしてください。

まずは参考に僕が投稿した写真を見てください。 

 

#アイロンビーズ #1000本ノック #スーパーマリオオデッセイ #switch #perlerbead #game

森田トーフさん(@moritatofu)がシェアした投稿 -

写真の下に書かれている「#◯◯」というのがハッシュタグです。

どうしてハッシュタグを付けているのかというと他の人に見つけてもらうためで、これが付いてないと見つけてもらえません。

「#アイロンビーズ」という文字をクリックするとこんなページが出てきます。

f:id:trmrt:20171114105934p:plain

こうやってアイロンビーズに関する写真一覧が出てくるので気になる人がいればフォローすることが出来るわけです。

なのでネコ好きな人と繋がりたければ「#ネコ」と付ければ良いし、ラーメン好きな人と繋がりたければ「#ラーメン」と付ければOKです。

でも人気ハッシュタグになると投稿数が膨大になってしまって見つけてもらいにくくなります。

そういう時は「#日本猫」とか「#味噌ラーメン」みたいに範囲を絞るようにすると良いです。

注意してほしいのが「#」の部分を全角#を使ってしまうとダメで、必ず半角#を使ってください。

あとはスペースを開けてしまうと、そこで文字が途切れてしまうので気をつけてください。

細かいことを言い出すとキリがないのでとりあえずこんな所で。