日本マニアック協会ブログ

自分が書きたいことを書くだけ

勝てる土俵を作っちゃおう

f:id:trmrt:20160603100915j:image

いつものファミレスでセッションをやってきました。相手は2年前にワークショップで知り合った人で、その時はあまり会話をしませんでした。そこからFacebookで繋がって、いつものパターンなら疎遠になっていくのだけど、不思議と今までWeb上で交流が続いているんですよね。

いつかは直接会って話してみたいなと思っていたら、そういう機会が発生したので面白い流れだなと。実際に会うのは二回目だけど久しぶりに会った気がしませんでした。初めてFacebookって凄いなと思いましたよ。w

セッションのテーマとしては「自分の実力を認める」ということでした。僕にも当てはまることなんですが、実力は伴っているのにそれを認めようとしないから流れが滞っているように思ったんですよね。そうなると、それを必要な人に届きにくくなってしまうから社会的にも損失だし勿体ないなと。

周りを見渡すと凄そうな人がウヨウヨしてるから自己評価も下がりがち。でもそれは相手の土俵に立ってしまっているからそう思えるだけで、自分が勝てる土俵に立ってしまえばそうでもないんですよね。僕だったらゲームという土俵だったらイチローにも勝てるだろうし。

話がゴチャゴチャしてきたけれど、まとめると自分が勝てる土俵を作っちゃおうよということです。まぁ難しく考えなくても自分らしく生きてれば自動的に作られていくんで大丈夫です。