森田トーフ 公式ブログ

パーソナルプロデューサー・森田トーフの情報発信サイト

ホ・オポノポノ再び

すっごいモヤモヤした気分が続くのでどうしたものかと思ってました。そこでふと思い浮かんだのがホ・オポノポノ。何年か前に流行って、その頃は地道にクリーニングしてました。それを改めてやってみようと。

当時からそうでしたが効果は抜群で気持ちはスッキリしました。ちなみに以前は願望実現のためにやってました。それが全く叶わないものだから止めてしまったわけで、今からすると勘違しまくりでしたね。良いツールも正しく使わないことには効果が半減するわけで。

ホ・オポノポノというのは本当の自分を見つけるためのものだそうで、これをやったら望みが叶うとは書かれてないんですよね。

何個か前の記事で自分のことを無意識にダメ出ししまくってたから、これからは自分を労いたいと書きました。ホ・オポノポノはまさにこれをするためのツールだったりします。

何かが手に入ったりするのは結果論であって、まずは自分を愛すること。これがあってこそスタート地点に立てるような気がします。これまで自分をないがしろにしてきたので、そりゃ本来上手くいくことも上手くいかなくなるわなと。

世の中、たくさんの成功法則みたいなのが言われてますが、突き詰めるとシンプルなところに落ち着くんだなと思いましたね。